c71の一日

生活の記録

2013-02-03から1日間の記事一覧

精神病患者が初めて朝起きられなくなった頃から、入院して自分を見つめ直すことになった話

わたしが初めて朝起きられなくなったのは、中学生のときだ。突然、布団から体を起こすことができなくなったのである。 夜眠ることもできなくなり、突然、涙があふれるようになった。その症状は、今でも続いている。母親は、外聞や世間を気にする人だったので…

朝起きられない精神病患者の生活にまつわるあれこれの経緯

今日は、めまいがひどくて起きられなかった。多分温度がめまぐるしく変わるからである。それと、二日前に精神科に行って相談した。抑うつ状態にあると、朝は起きにくいようである。 だんだん回復するから、今は自分を責めなくていいと言われた。これは多分、…

母親から回復するということ マザコン娘が逃げるまで

わたしの目下の目標は「母親から回復すること」だ。 母親の呪縛から逃げ出すために長い長い時間がかかり、青春時代がほぼ費やされてしまった。 コントロールされていた。わたしが逃げるきっかけになったのは、性暴力を受けたことだ。 わたしが性暴力を受けた…

過食気味の一日

今日は一週間ぶりに料理を作った。 きんぴらごぼうと、ほうれんそうの白和えとイワシを焼いたやつとお味噌汁を作った。そのあと、ミルクパンとキムチを食べてしまった。 最近、少し躁気味で、食欲が出たり、活動時間が長かったりしている。アルバイトに行っ…