c71の一日

生活の記録

2014-12-20から1日間の記事一覧

AERA 痴漢の記事について

加害者が「なぜ痴漢したのか」問われない現実 〈AERA〉|dot.ドット 朝日新聞出版痴漢にインタビューした珍しい記事。 女性を意志のない人形のように感じた、だから、悪いことをした、傷つけた、ということが腹に落ちるまでには長い道のりがあったとのこと。…

おかあさんと空気

空気読まなくてよかった、ってことたくさんあります。だいたい、失敗したのって空気読んだとき。空気読んでついていったらセクハラされたり性暴力にあった。 空気読まなかったからいじめられても死ななかった。空気読んだら死んでたよ。学校にも行ったよ。何…

世界が始まる夜

世界が始まるような気がしている。 わくわくしている。 ああ、くそったれ、わたしの今までのつらいことなんて、どうでもいい。わたしに自尊感情がないんだろうと、自己肯定感がないんだろうと知ったことじゃない。わたしは、ちょっとしたミスをしたら、死ぬ…

あきらめとの付き合い方

昨日書いたエントリの続き空気を壊すことを恐れず逃げろ、そして戦え - c71の一日 空気を壊すことを恐れず逃げろ、そして戦え - c71の一日生徒さんを教えていると、「先生わからない」と言って問題を持ってくることが良くある。 聞いてみると、見た瞬間に、…

女も男も怖かった

自分は、今は女でもいつか男になるのではないかと思っていた。 それは、心配でもなく希望でもなかった。ただ、そうなるんだろうな、と思っていた。 何年か経って自分が男に変化しなかったことに驚いた。わたしは小学一年生だった。 中学生になって、同級生た…