c71の一日

生活の記録

2015-05-20から1日間の記事一覧

痩せること、捨てること、執着しないこと

執着心が強かったです。 だから、ものを捨てられなかった。ものがたくさんあるときと、太っているときと、同じ気持ちだった。 痩せ始めたら、いらないものを捨てられるようになった。不思議だ。 食べることにずっと執着していたのだけど、その気持ちと、いつ…

太ったからだが憎かった

躁状態のせいで、過活動なのもあるのだけど、過食をやめたら、一ヶ月で四キロ痩せた。 食べたくなると、体重計にのるようにしていた。 さっき、体重計にのったら、一日で一キロ痩せていたので、体重計が壊れたのかと思って、何度も測り直した。やっぱり痩せ…

セックスワークに携わらない、という意味での当事者

ときどきセックスワークについて考えています。 それは、女性の労働者の賃金がダンピングされていることと、セックスワークと関係があるからです。 女性の賃金はとても安い。 暮らそうと思うと、選択肢はすごく少ない。 専門職に就くか、長時間働くか、能力…

大人になったら、親を憎んではいけないか

精神的虐待をしながら、子どもを弱らせたところをケアするタイプの親がいます。 わたしの母はそういう人でした。 弱らせて、ケアする。 虐待しながら、そこで傷ついた部分をケアする、というタイプの虐待は、逃れることが難しいのです。 親を優しいと信じた…