c71の一日

生活の記録

2015-07-14から1日間の記事一覧

黙っていたって大丈夫

言葉にできないことが起きてしまったとき、言葉にならないことって良くある。 わたしにも良くある。 その場では驚きすぎて言葉にできないし反応もできない。 まさか、え、そんなこと、なに?わたしが間違ってる?嘘でしょ、いや、これが正しいのかもしれない…

化粧とヒール、のようなマナーの押しつけは、セクハラとすぐ隣

化粧とヒールは、女を「花」みたいに扱うことだって書いた。ヒールとか、化粧とか、バカは死んでも治らない - c71の一日c71.hatenablog.com そして、花だってからには、虫だって寄り付く。 本物の虫なら無害だけど、「男」って種類の虫だ。 そういう人たちは…

学べないけど学んでやるぜ

わたしは、死ぬような気持ちで、働いていて暴力を振るわない男を欲していた。 そして手に入れたんだが、やっぱり許容できない線があった。 人権感覚に問題ない男ってどこにいるんだろう? いるんだろうな、身近にいないだけで。そういうことを思う。 わたし…

一人で生きていく

何でも出来る、一人で。 掃除も料理も出来るようになった。あと、片付けが出来るようになれば良いけれど、ものの位置もヘルパーさんに決めてもらったものはそこにしまえる。苦手だった皿洗いも、食後にすぐ洗えるようになったし、シンクも、ぞうきんでピカピ…

夏休みの勉強

勉強の仕方がわからないと良く聞きます。 まず、小学生の場合は、参考書をやれば十分です。そのときに、使う教材は、自分のレベルよりも少し低いものから。 勉強するときは少しワンランク下げた問題からはじめて、少しずつ難しくします。 全体像をつかみなが…

生きるってやつはどうしようもない

社会的に何かしたいと思っても、できなかったりする。 でも、DVされていても逃げられたし、虐待されたので親からも逃げたし、そのせいで病気になったから、良い感じになるように休養しつつ働ける塾の仕事に就いたし、わたしってけっこう頑張ってるんじゃない…