c71の一日

生活の記録

2015-07-15から1日間の記事一覧

国民って言い方やめましょうよ、市民、って言おうよ

国民、ってコールしていると聞いた。 国民の言葉のどこがだめなの?と思う人がいると思う。 日本には、たくさんの日本国籍じゃない人が住んでいる。 仕事もしている。税金も納めている。あんまり知られていないことだけど。 そして、屈辱的なことに、彼らに…

ルールが破られたので恐ろしい

大事なルールが、今日破られた。 わたしは不安で恐ろしい。 何も出来ない、無力感がある。わたしは直接、言及しなくても、いつでも、わたしは書くものは全部反戦だという気持ちで書いています。 人がたくさんいるところにも行けないし、なにもできないけれど…

ヒプノセラピー体験

今日はヒプノセラピーへ行った。 個人的な記録なので面白くはないかもしれません。セラピー自体は、ワークショップを含めると通算四回目です。セラピールームに行くのは二回目です。 エレベーターを登って、廊下を通って、ぴんぽーんと鳴らして、ドアを開け…

精神の薬を飲んだら何が変わるか

状況が悪いから、精神状態が悪化する。 だけど、薬を飲んでも、状態は改善しない。 そういう話なのだけれど、薬を飲むと何が変わるのか、ということを書きます。 状況が悪いと将来のことが不安になります。 これは、どうしようもないことですから、考えない…

罪悪感も知恵のうち

あまりに頭が悪いと、自分が何をしたのか、わからないらしい。 無邪気に、人に対していやなことをするけれど、自分で何をしたのかの、「意味」がわからないから、反省もない。むしろ、自分は良いことをした、普通、と思っているのだなあ、とあることがあって…