c71の一日

生活の記録

2015-07-22から1日間の記事一覧

体調のことと、どういう読まれ方をされているの?と知りたいこと

さきほど、頭痛がしていた。緊張性の頭痛はもともとあったのだけど、それとは違う鈍痛がしていて、気を失いそうなのに、眠くなく、不快感があった。全身痛くてだるかった。 だから、気持ちまでネガティブになっていた。 だから、忠告通り、チキンスープを食…

ネガティブなのは体調の悪さのせい

わたしは自分のからだの感覚に鈍いです。 鈍いのですが、なんとなく、だるい、元気が出ない、からだが思うように言うことを聞かない、というのはわかります。 さっき、あまりにも気持ちがネガティブになって、わたしには何も出来ない、という気持ちになりま…

喪失感

事故に遭ってから、いろいろなことができなくなった。 頭が悪くなったようでつらい。 それは、確かめられないことなのだけど、出来ないことが増えた。 テレビも見られなくなったし、本も少ししか読めなくなった。 刺激に弱くなった、我慢強さも減った。集中…

空気を壊せ

わたしが病院で真っ先に言われたのは「空気を壊していい」ということだった。 「ノーと言えなくても、空気を壊しても、とにかくその場から立ち去れ」といわれた。彼女は、わたしに「警報は聞こえるか」と聞いた。 警報ってなんですか、と聞くと「心のアラー…

常識のなさ、常識にとらわれないこと

わたしは頑固で、常識がないと言われる。 融通がない。 でも、ネットでは、頑固だと言われない。 常識にとらわれず、自由に考えることができると、今も褒められたところだ。 わたしは褒められるととても嬉しい。 ネットでは、わたしの姿が見えないから、そし…

ゆがまないと割れてしまうから

わたしの人生けっこう壮絶だった。でも、自分のことだから、まあ、普通かなとも思っていた。だけど、大人になってから、「やっぱりあれはへんだった」と気がついた。でも、そうすると、「みんなそうだよ」「わたしもそうだったよ」と。そうではないのだ、ダ…

ゆがみと消費と浄化

わたしは生きてきたなかで、「奪われた」ことがたくさんあると感じている。 おかあさんには、「子ども時代」「青春時代」を奪われたし、男の人には「性」を奪われて来たし、「自主」も幾度となく踏みにじられた。 会社のえらい人に、セクハラをされたし、事…

塾での話

塾で、親御さんに比較的好かれるなと思います。親御さんに怒られることを恐れて、子どもを批判するひともいますが、それだとうまくいかないように思います。 親御さんも不安なので、親御さんの気持ちに寄り添うことが大事です。 顧客満足度の話を書きます。 …

頭数になれなくても

わたしは、いわゆる「頭数」にはなれない。 それにはいろいろな理由があるけれど、個人的なことだから。 bcxxxさんは、明確にマジョリティを志向し、マジョリティによる運動を肯定して、マイノリティを切り捨てている。 男女差別に対しても、「そんなこと」…