c71の一日

生活の記録

2015-07-23から1日間の記事一覧

当事者は差別から逃れられない

どうしていつも、女性差別のことばかり考えているのか、怒っているのか不思議に思われることがある。 わたしにとっては、からだに絡み付く鎖のようで、重たくて仕方がないから、いつも気になる。鎖を利用したら良いよ、そもそもそんなものはないよ、といわれ…

アトピーと優しさ

夏場はアトピーがひどくて、とても疲れやすい。 皮膚の状態が悪いと、免疫にも負担がかかるから(バリアーがないから)、すごく疲れる。 だるいし、眠れない。 目も見えにくくなる。 手は生肉みたいに傷だらけで染みる。 友だちと話していたら、「たいへんだ…

がんばっていること

熱さのせいでアトピーが悪化していて、手のひらもぼろぼろで間接だけじゃなくて、すべての皮膚がちぎれていて、血が出るし動かすと痛む。 目からは膿が出ているから目をつぶってから開けようとすると張り付くし。 最悪だ。自分の気持ちのよいことを考えよう…

差別とは人権蹂躙だ

差別という言葉の意味が分からない人がいるらしい。差し出された踏み絵に心は引き裂かれる - c71の一日c71.hatenablog.com これでとりあげたことだけれど、差別とは人権蹂躙だ。だから、「このくらいの差別は良いだろう」というのは「これくらいの人権蹂躙は…

気持ちのまとめ

一人で生きていく - c71の一日c71.hatenablog.com 学べないけど学んでやるぜ - c71の一日c71.hatenablog.com 化粧とヒール、のようなマナーの押しつけは、セクハラとすぐ隣 - c71の一日c71.hatenablog.com 黙っていたって大丈夫 - c71の一日c71.hatenablog.c…

塾関係のまとめ

女の子を劣っていると思わせるものはなにか - c71の一日c71.hatenablog.com わたしの心 - c71の一日c71.hatenablog.com 小学生のうちに身につけたいこと - c71の一日c71.hatenablog.com 教える仕事 - c71の一日c71.hatenablog.com 生きるってやつはどうしよ…

昨日今日で書いた、運動に関するエントリのまとめ

排除、暴力装置とワンイシュー - c71の一日c71.hatenablog.com わたしと国民という言葉の距離 - c71の一日c71.hatenablog.com 若かった頃 - c71の一日c71.hatenablog.com 悲しみからの分かち合い - c71の一日c71.hatenablog.com マジョリティじゃないにして…

差し出された踏み絵に心は引き裂かれる

呼びかけられれば、行きたいと思う。 呼びかけに応じられなかったら、罪悪感を感じる。 行けない理由にさまざまなものがある。 それが物理的なものだったら、助かる。 でも、そうじゃなかったら? そのひとつに、女性差別がある。以下のツイートに共感した。…