c71の一日

生活の記録

2015-08-25から1日間の記事一覧

相づちをうつ技術

人の話を聞くだけで暮らしているわたしのことをどうかと思う人もいるかもしれない。 だから、書こうと思うのだけど、人の話を聞いて、適切に相づちを打つのは簡単ではない。 人は誰でも話を聞いてもらいたがっているのだから、質問したらいいんでしょ?と思…

乗り越えたり、強くなることばかりでは苦しくなる

効率の良い人間は苦しい。生きる意味 (岩波新書)作者: 上田紀行出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2005/01/20メディア: 新書購入: 15人 クリック: 180回この商品を含むブログ (47件) を見るなぜかというと、もっと優秀にならなくては、もっと強くならなくて…

困っている人からお金をとること

この前ベシーのブログに「困っている人から金をとるな、勉強もしていないのに相づちだけで占いと言って金をとるな」というようなコメントがあった。 そのときはかっとしたのだけれど、このことに疑問を持っているひとがいる、ということだから、ひとつひとつ…

魔法を使う

生徒さんから深刻な悩みを打ち明けられる。 他の人に話せなかったり、親にも話したけど、それでも他の人に聞いてほしかったり。 行きずりの他人だから、話せるんだろうなと思って聞いている。 乗り越えなきゃいけない、強くならないといけない、ポジティブに…