c71の一日

生活の記録

2015-08-29から1日間の記事一覧

貧乏な年増男と結婚したら

貧乏な年増男に口説かれて万が一結婚したらと思うとぞっとする。 自分の年齢を考えず理想が高いのは40女か40男か - はてこはときどき外に出る (id:kutabirehateko さんのツイートやブログから考えを参考にさせてもらいました)相手が六十代になったときに、…

本当のことを掘っていく生き方

友だちに、この数日で、文章がうまくなったと言われた。 素直に考えたことや事実だけを書いていく人なんだとわかった、と言われた。 ものの捉え方や生き方の個性が文体となって現れているとも言われた。 嬉しい。 人のまねをしないで書ける段階にきたのでは…

年増男は若い女を口説く方がハードルが低いらしい

年増男が若い女を口説く方がハードルが低い、というのは、自分の精神的なハードルが低い、ってことで、実際上のハードルの低さはどうでも良いんだろう。 現実的に、実ることはないから、安心して夢を見られるというか。 自分の年齢を考えず理想が高いのは40…

あなたがそれを名乗ったら他の人に失礼って?

コメントが来て、「あなたが占い師を名乗るのは、他の占い師に失礼。勉強もしていないくせに。多重人格を治せ。気持ち悪い。豊かな家に育った人に嫉妬している。おばかさん」というような内容だった。 わたしの家はどちらかというと貧乏ではないし(じゃなか…

加害性について内省すること

これは、24maさんのブログなのだけど、できたら全部読んでほしい。私がネトウヨ思想にはまったときの話 - 24maログdsp24ma.hatenablog.com 立ち止まっていたら、進歩はない - 24maログdsp24ma.hatenablog.com 自分の加害者性と向き合うこと - 24maログdsp24m…

励ましの時間

http://dsp24ma.hatenablog.com/entry/2015/08/28/084614 生徒さんの性格によっては全然教えないときがある隣に座ってるだけ。 それでもいいらしいのは、励まされるからだって。 一人でやると大変だけど、ついているとはずみがつくって。 ライ麦畑で捕まえて…

水面下の学力

学力がどうやって役に立つのか、書きたい。 具体的に、計算や、数学の概念や、古文の知識を使うことなんてそうそうない。 だけど、その概念を身につけるための方法論や、脳の動かし方、概念を操ることを出来るようになっている。 無意識にみんな利用している…

わからないことを作文に書く

わからないことを作文に書く、ということを教えました。 微小に向かう無限と、拡大に向かう無限とがあるとしたら、作文に向いているのは、微小な無限だと。 答えが出ていない問題について語るとき、「わからない」「迷う」という気持ちの足跡を書けばそれで…