c71の一日

生活の記録

2015-09-12から1日間の記事一覧

しぼりだすように

わたしは、息が止まったあと、混乱した。 意味もわからず涙が出た。 動悸がした。それで、起きたことを友だちに話した。 そうしたら、それは「ひどいこと」が起きたのだと教えてくれた。 わたしは悲しいことやつらいことを話すときに主語がなくなるのだと教…

床で寝ていたら風邪引いた

アレルギーのパッチテストをしていたので、アレルギーの薬が飲めない数日があった。 ぜんそくも出て、とても苦しかった。かゆいし、痛いし、熱は出るし、のどは痛いし、散々だった。 そうしたなか、精神的にとてもショックな拒絶と無礼にあったので、憤って…

子どもの頃とは違うから、傷つけられる前に逃げる

子どもの頃、自分が幸せか、不幸せか、考えることができなかった。 「あんたは幸せだよ」と言われて鵜呑みにしていた。 だけど、心は嘘をつけないから、からだの具合が悪かった。 「からだが弱いから心配」と言って、干渉はひどくなり、どんどん悪化していた…

自他の区別がつかない人

自分の考えがないひとは、自分の行動原理を、社会規範や常識に求めるから、妙に意見がはっきりしている。 自分の感覚も鈍いから、ぼんやりしている。 だけど、人との差異を見つけることにはたけている。そして、自分の中身の空虚さを揺るがす人を攻撃して、…