c71の一日

生活の記録

2015-09-20から1日間の記事一覧

パーソナルスペースに入る親密さ

恋人や、セックスパートナーや、パートナーは、パーソナルスペースに入ることを許された人である。 もちろん、入って良いときもあるし、だめなときもある。 その違いは相手の意思だ。 それを尊重できない人は一生涯パーソナルスペースに入ることを許されない…

イミさんの文章に共鳴したこと、罪を抱えて生きること

わたしはイミさんのブログを読んで、反射的に、加害者として文章を書くことは偉いと思った。 わたしは、被害者としてブログを書いている。 それでも叩かれる。 恥ずかしいと思わないのか、そんな目に遭うのは異常だから、被害を隠そうともしないなんて気持ち…

わたしの加害性は抱え続ける責任がある

人にはそれぞれ人生があるから、誰のこともものみたいに扱ってはいけない。 自分の都合で、人を利用してはいけない。 人間関係も仕事もお互い協力して良い時間を作るもの。 どんなにお金を払っても、逆に無償でも、人はものにならない。 気持ちがあって、人…

我慢しすぎて輪郭をなくす

我慢しすぎると輪郭をなくす。 自分がなにかわからなくなる。 健康なら、なぜ生きるか深刻にならないが、つらいとなぜ生きるのか真剣に検討するようになる。 わたしは昔のことを思い出せない。そうして自我を守っている。 嵐の中にいたときは、それが当たり…

心の中のちいさいちんこをコントロールすること

心の中にちいさいちんこをもっている。 ホモソーシャル、男社会でうまくやっていきたいと言う願望だ。 自分をありのままに認めてほしい気持ち。 弱い立場のことを考えないで自分が癒されることを最優先する気持ち。 自分が抑圧されて、歪んでいても、さらに…

良い人ぶることは大切だ

良い人ぶることは大切だ。 だから、わたしの加害性はお金を払ってカウンセラーに聞いてもらうべきだし、告白してはいけないんだ。 悪い考えがあっても良いけれど、それをひとに許してもらうときは有料だ。 誰も、ものみたいに扱ってはいけないし、正当化でき…

躁鬱の困ったこと

躁鬱の困ったことがあります。 鬱の時は寝てたら良いし、薬も効いているし、活動しないからやらかさない。 躁のときはわけのわからない焦燥感にとらわれて、何かしないといけないと思い詰めて、苦しい。 体力を無視して活動的になる。躁のときに、苦手な用事…

わたしより頭の良い人

わたしより頭の良い人に出会っても、わたしはその人を理解できないのではないか。 理解しないとしても、その価値を評価できないのではないか。 拒絶してしまうのではないかと不安だ。 なぜなら人間は異質なものを拒否する。わたしは自分の考えと似ている人が…

占いの値段改訂

Facebookのベシー占いのページを作りました。これから http://www.vesii.jpも9月26日から開設します。 それにつきまして、事例やお客様の声を募集します。お客様の声を書いてくださった方に関して一律五百円オフします。お電話での占いも承ることにしまし…

加害者性を認めること

国家と自分とが一体化している人は、国が加害者だったことを認めるのが無理なんじゃないかと思った。 わたしの加害者としてやったことは、なんだかんだいって、人を殺してはない。 でも、国は人も殺すし、集団レイプもするし、侵略もする。震災のときに祈っ…

加害性を隠すことは、檻にいれるのと同じこと

自分の加害者としての側面を隠して生きるのはお利口なことだ。 人に断罪されるし、語ることの暴力で人を傷つけることもある。 けれど、状況が許すのであれば、自分の加害者としての側面について考えたい。 なぜなら、語ることで、自分が檻にいれていた自分自…