c71の一日

生活の記録

2015-10-14から1日間の記事一覧

わたしの気持ち

わたしはブログを535日続けて、1135記事書いた。 一日二回記事を書いていることになる。 もちろん無償でだ。 読んでくれる人にはありがたいと思っているけれど、読んでくれている人も、面白かったり、つまらなかったり、イライラしたりと、気持ちの変化があ…

労働の適正価格

労働の適正価格ってほんとはあいまいなものだ。 きちんと根拠があって決まってるわけじゃない。 だけど、会社勤めの人は何となく自分の時間に値段が付くのが当たり前だと思っているような気がするし、会社員じゃない人が自分の労働に値段をつけることに対し…

わたしは怒っていたい

今思うと、謝ってほしいわけじゃなかった。 謝りたいのは自由だし、許せないのも自由だ。 わたしは怒っていたかった。わたしは相手に要求することがあるというよりも、怒っていたかった。 されたことに。 わたしが怒っている理由をわかってもらうことも、謝…

人間扱いせよ

うまく言語化できるか自信がないのだけど、頑張って書く。 c71.hatenablog.com 性被害は、だいたい、犯罪者が人間扱いしないことによっておこるのだと思う。 そして、二次被害も、被害者をコンテンツ扱いして、人間扱いしないことによって起こるのだと思う。…