c71の一日

生活の記録

2016-01-07から1日間の記事一覧

親切のもたらす安定

わたしは最近運がいいと思う。 いろいろなことがうまくいっている。 一つほしいものがあって、それは作戦を練って手に入れたい。 考えて、考えて、詰め将棋を打つように手に入れたらいいなと思う。 親切でいることは、大まかにいて、間違えないで済むことを…

今日の体調

今日は、生徒さんを一人日程を変更して、仕事を減らした。 少し休まった。 音楽を聴いたり、本を読んだりが、徐々にできるようになった。 特に音楽を聴けるのはうれしい。ピアノも、クラシックも、洋楽もどれも好きだ。 今は、いろいろな音楽に触れられる。 …

生徒のためにできること

生徒のためにできることをいろいろ考えています。 英語力を身に着けるってのも一つ。 今までは避けて通っていたのですが、チトセさんのユーチューブ見たり、メイク動画も英語のにしたりして、一日一回は英語の動画見ることを気を付けています。 文法は、毎日…

裏も表もある

人間には裏も表もある。 それでいいのだ、と知ったのは、大発見だった。 裏も表もない人間を目指していたし、人の裏を見るのは、下種だと思って避けていた。 でも、生きていくうえで、仕事をしていくうえで、必要なことだ。 よしもとばななや三浦しをんの作…

人の気持ちを二元的に考える

わたしはわりと親切にされやすく、自分がどん底にあっても、独りぼっちになることがあまりない。 いつも、親切にされるから運がいいなと思う。 そして、親切を受け入れる素直さがあるように生きられていることについても、運がいいと思う。 あまりにもつらい…

愚かだから間違える

わたしは愚かなので、間違える。 アライ、という言葉を知った。 それは、差別される当事者の代弁者だったり、共感する人だったり、エンパワメントする人だったりするようだ。 アライであることが当たり前である世の中であればいいけれど、そうじゃないから、…

差別していると言われてどうしてうろたえたんだろう

わたしは差別されていることについて考えていたけれど、差別している側だと告げられて、ひどく驚いたし、うろたえた。 なかったことにしたかった。そして、相手が間違っていると思いたかった。でも、やっぱり、生きていると差別をしてしまうことがあるし差別…