c71の一日

生活の記録

2016-04-13から1日間の記事一覧

嫌いな人に会わないようにするには

自立することが大事だ。 何かに依存していたら、嫌いな人に会わなくてはならない。自立は最も重要です。軽蔑する人に会わずに済みますし、最低だと思っている人に挨拶しなくても済みますし、他の点では頭の良い人でも生活のためにやむを得ずいろいろしている…

ベシー占いを更新しました

生活に追われるのは仕方がないよね。 みんな精一杯生きているから。 一分の時間をとれない人もいると思う。 でも、自分を大事にして。 自分を大事にするっていうのは、自分にとって心地よいことをするってことだよ。余裕があったらラグジュアリーにnew! - ベ…

泥パック

泥パックが好きだ。 伊勢丹新宿の地下フロアで買い物をするのが好きだ。 いろいろないい匂いのするものが売っていて、楽しい。店員さんとも緊張せず話せる。 今、一番好きなのは、フランシラのピートだ。11ハーブクリーム出版社/メーカー: フランシラ&フラ…

勉強は自尊心を守る

勉強をすると、世界の風景が変わる。 見え方が変わる。 何が起きているのか、何が不当なのか、わかるようになる。 そして、そこから脱出することもできる。自尊心が向上する。 自分に何が起きているのか、ちょっと離れて、俯瞰して見られるようになる。 困っ…

言語で考えると遅い

言語で考える人と、そうじゃない人がいる。 わたしはどちらもするけれど、言語で考えると明らかに遅い。 言語以外で何を使うかというと、概念や図や式だ。集合やベン図を使うこともある。フローチャートのようなパターン、分岐を頭の中に展開することもある…

学び方を学ぶために勉強する

勉強は体力がない人にもできる。 勉強は自分の世界を広げるためにする。知らない概念を知り、本の読み方を知る。 体系的に物事を学ぶやり方を知る。 困難にぶつかったときのやり過ごし方や、自分のコントロールの仕方を学ぶ。やる気のない時、ある時のむらの…