c71の一日

生活の記録

峰岸みなみさんが坊主頭にしたらしいことについて

そのニュースを聞いてフラッシュバックが起きてしまった。

映像は見ていないけど、聞いた話は「恋愛をしたため、恋愛禁止に違反し、自発的に髪を切って泣いた」ということだ。

DVみたいだなと思った。
特に自発的なところが怖いと思った。

その組織にすがらないと死ぬよりも恐ろしい目にあるような気がするところに追い込まれると、情緒がひどく動揺し、普段ならしないことをいくらでもしてしまうことには覚えがある。

あとで病気になる。

殴られて、頭蓋骨が割られても逃げない女性がいる。
自分が我慢すればいいと思っていて、今までそれでうまくいっていたので、どれだけつらいと思っても、新しいことをするよりも「安心」なのだ。

AKB48は、所属する人にとっては、わたしにとっての家庭に近かったり、会社に近かったりするだろう。

外部からは異常に見えるルールが、「正しいこと」としてまかり通る。正常化しない。

浅間山荘事件を思い出した人は多いだろう。

浅間山荘では「そんなひどいことが起きるなんて」と日本中で思ったものだが、今回の件では「当たり前」「いい気味」「アイドルなんだから当然」と言う風に、消費されるのが恐ろしく惨いと思う。