c71の一日

生活の記録

私の病気は治らないけど、人生ははじめられる

私の病気は治りません。
でも、人生がはじめられたなあという感じがします。

それは、薬を飲んで、自分の感情のコントロールがうまくいくようになって「死にたい」「早く死にたい」「死ね」という頭の中の声が静かになってきたせいもあります。

仕事が忙しくなって、のんびり考える暇がなくなってきたせいもあります。
診断を受けて、できる仕事に就いたせいもあります。

いろいろな偶然があります。

病気なので、自分には価値がない、無駄な生き物だ、と、思う時間はありますが、ずっと減りました。


中学生の頃からリジン感覚があって、夢の中で生きているみたいで、その間につらいことがたくさんあったけれど、最近、遅くなったけれど、人生が始まってよかったです。