c71の一日

生活の記録

ネイルについて

ネイルは優しい淡いオレンジをグラデーションにして、オレンジのラメを塗って、薬指だけタイダイに塗ったセットにしました。
男性は高いと驚くかもしれませんが、前のやつを落として、新しいのを塗って六千円です。

プラモデルやバイクの塗装を考えてほしいと思います。

削って、ベースを塗って、そのあとに色を重ね塗りを三回くらいしてから、ラメを塗って、そのあとクリアを塗って、そのあとトップコートを塗るので、全部で六回くらい塗装しています。

自分の爪を塗るのか、自分の持ち物を塗るのかの違いだと思います。

わたしの場合爪を塗るのは三つの理由があります。
ひとつは爪が割れやすくなったことです。これは加齢によるものです。
もうひとつは、生徒さんを喜ばせるためです。
「大人っていいな」「先生っていいな」「早くお金を稼げるようになりたい」「ネイリストになりたい」などとみんなあこがれを持ってくれます。夢を持たせることも仕事の一部だと思っています。

最後の理由は自分を喜ばせるためです。

自分の一部が美しいと、みじめにならずにすみます。
わたしは美しいものを見るのが好きです。

何も見るものがなくて、つらいとき、わたしはこれから爪先を見て時を耐えることにしようと思ったのです。