読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

c71の一日

生活の記録

経済的自立をしたい

自閉症スペクトラム

経済的自立ができていません。


これからできればいいかな、と思います。
とりあえず、それが目標です。
本当はお金持ちになりたかったけれど、それはどうも叶いそうもないので、最低限生きていけるようになりたいです。お金持ちになるには、たくさん働かなくてはならず、わたしにはそれができないからです。


昨日の深夜は、ネットショッピングをしようとしましたが、注文する寸前で思いとどまりました。快挙です。
今までは絶対に注文していました。注文するときは、これを注文しなくてはいけないと思い詰めるからです。


少し、成長したかなと思います。収入が増えないので、使い方を減らすことを考えなくてはいけません。



わたしは、確かに障害を持っていますが、普通の人のようになることをあきらめきれていないのです。
そして、普通の人になることとはまた別に、生きていかなくてはいけないので、経済的自立をしなくてはいけません。そうしたいのです。強く望んでいます。



わたしが障害の特徴をなくせないのですが、普通の人と同じように、自立して暮らせるようになりたいです。

具体的には、家事をきちんとやり、朝は起きて、ご飯を食べ、十分な運動をして、夜は寝る生活を維持したいということです。そして、働き続けたいです。


そうしたら、自信がついて、いい伴侶と巡り会えたときに、わたしは胸を張って、自分の良いところを話せると思います。


わたしには、障害があるけれども、明るいところ、きちんと朝起きて、家事もできる、という話ができると思います。


わたしにとって、困難なのは、お皿を洗うことです。
片付けも難しいです。


最近は、ものをなるべく減らして、ものをあったところにしまうことができるのですが、ゴミを出すのが難しいです。可燃ゴミは、決まった日なので出せますが、その他の、不燃や紙、ペットボトルが難しいです。ヘルパーさんには、片付けと皿洗いと料理をお願いすることが多いです。洗濯物を干したり、畳んだりも苦手です。やり方を教わったことがないのもあります。習慣化していったら、もう少し楽になるかとは思います。



今日は一日寝なくて済みそうです。

奇跡的に、眠気がありません。
わたしの眠気は、人生への倦怠感、二次障害、薬の影響などがあげられると思います。
普段は、怠け心から眠くなるのではないかと疑っていますが、こうして起きられる日はすっと起きていられるので、怠け心という線は少ないのではないかと思います。


今日は、一時間は歩く予定です。
運動と、しっかりした食事をすることが目標です。

広告を非表示にする