読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

c71の一日

生活の記録

浮気がどうしてだめなのか理解できません

自閉症スペクトラム

今までひんしゅくを買ってきたことで、「浮気がどうしてだめなのか理解できない」というのがあります。


相手の体もわたしの体もそれぞれ自由なのだから、一緒にいることを約束していても、それぞれの体を自分の体のように、規則で縛ることは難しいと思うのです。

わたしには、嫉妬心や独占欲があります。でも、わたしはそれがあることを相手に伝えることと、相手に、わたしの嫉妬心や独占欲を尊重してよ、と主張することの差が、大きすぎるように思います。



わたしが、いやなことをしない、ということは相手に求めたいことです。でも、相手の体に関することを、自由に関することを、そして、わたしが知らなくて済むことを相手に要求するのはよくわからないなあ、と思います。


そういう社会的規範を飲み込めないのも、障害なのでしょうか?
モラルというものがどうしてもいまいち理解できません。


犯罪だとか、相手をけがさせるとか、そういうことは理解できます。
いろいろ説明されているのですが、納得のいく答えが見つからないので、わたしのままではよくわからないこととして、しばらくあるのではないか、と思います。


わたしの精神がもう少し発達したらわかるようになるのか、わたしはこのままなのか、どうなんだろうな、と思います。


このことに関しては、文化が大きいような気がします。

広告を非表示にする