c71の一日

生活の記録

コンビニのアルバイトをし始めた理由は不動産が欲しいからです

昨日は泥のように眠りました。ひさびさにこんなに深く眠りました。体を動かすのっていいかもしれません。

今日は、ヘルパーさんが来る日なので、買い物に行きたいのですが、さぼります。
材料がないと料理ができないので、明日からの食事が貧しくなりますが、しかたがないです。昨日は大冒険だったので。
今週は、街コン、デート、コンビニアルバイトと、あるまじきハードさなので、無理はしてはいけない気がします。


コンビニアルバイトをし始めた理由を書きます。

わたしは、一年、塾講師をして、一日三時間から四時間以上働くのはきついなと感じました。でも、あまりにも暇だとそれはそれで、精神に良くないし、お金が少ないと、心細くなるなとも感じました。


朝起きることが苦手なので、仕事だと無理にでも起きられるんじゃないかと期待しました。
塾講師は、四月は十万円くらい、十二月は二十万円近く稼げる仕事です。

年収は少ないですが、これ以外の働き方はできません。
ただ、他にもう少し働きたいなと考えました。


理由は、貯蓄をしたいからです。わたしは、今は父の援助を受けているので、家賃は払っていません。でも、いずれは、払わなくてはいけません。父に援助されているのは恥ずかしいです。


父もいつまでも元気ではありません。
だから、コンビニで三時間働いて、そのあと死んだように眠って、塾の仕事に行くというパターンはありなのでは?と思いました。
三時間ずつ、細切れにして働くという作戦です。
八時間連続で働くのは厳しいですが、休み休みならいけるかもしれないと思いました。失敗しても、傷は浅いです。


わたしは不動産が大好きで、考えるとわくわくします。

だから、貯金をして不動産を買いたいのです。
不動産のオーナーになって、家賃収入でローンを返しながら、余ったお金を収入の足しにできたらいいと思いました。そのためには、今からお金を貯めないといけません。
月に四万円貯めたら、五年後には250万円貯まります。そうしたら、立地の良い場所で600万円のマンションが買えます。三万五千円以上の家賃がとれたら、ローンの支払いはとんとんになります。何十年か後に、売却額が250万円以上になれば、それは、利益になります。損しても、株で損するほど怖くないです。うまく売却したら借金が残らないからです。最悪、自分が住んでも良いです。

保険会社にお金をかけても、保険会社が倒産する可能性はあります。株はもちろん損をするし、考えている時間は、わたしにとってストレスになるので、やめようと思います。好きなものにお金をかけるべきだと思います。


そういうわけで、遠大な野望のもと、コンビニのアルバイトをはじめました。
地道な一歩ですが、歩みだしたので、嬉しいです。うまくいかなくても、お金は貯まります。
本業に支障をきたさないようにしたいです。

こういう風に考えられるようになったこと自体が、嬉しいです。成長したと思うし、自由に考えて動けるようになった気がして、自信が持てます。
正社員じゃなくなって、引け目を感じていたけれど、自分なりに工夫していけるんじゃないかと思います。
精神病があるからと言って、引っ込み思案になりたくないと思います。
できることをできるようにやりたいです。無理はしないで、でも、チャレンジをしたいと思います。


発達障害の診断が出たときはショックだったし、仕事も結果的に辞めることになったけれど、正社員を続けていたら、不動産を持つという考えを発想する余裕すらなかったと思うので、かえって夢が広がって自由になってよかったと思います。