読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

c71の一日

生活の記録

三時半に目が覚めたので損をした気持ちになりました

最近、感情が波立ちすぎて、疲れます。
先生にSOSを出して、追加の薬を出してもらいました。
眠くならないように少量だけ。


仕事中に寝てしまったことがあるので、薬の分量は難しいです。薬の分量が少なすぎて、今日は座っているだけでもつらかったです。


この一連のブログで、「自閉症スペクトラムの人はこういうことをいっている」と一般化しないでほしいと訴えて来たのに、感想でASDの人はー、とか、こういう勘違いをしているーとか、あったので、驚きました。個人的なことを個人的に書いているから、一般化しないでくれ、という主張が何一つ伝わっていないことに驚きました。


この驚くべきディスコミュニケーション


感情のやり取りに定型の人は優れているかもしれないけれど、一部の定型の人は、理屈のやりとりには向いていないのではないかと思いました。
レッテルばりはよくないですけど…。


逆裏対偶までもちだしている人がいたけれども、命題の設定が間違っているので、なにをしてもだめだよ、と思いました。理屈を操作しているつもりでも、前提が間違っていたり、とか、ありますよね。


そういうわたしは理屈の操作が得意だと思っています。
説明もうまい方だし文章もうまい方だと思っています。
良いところもあるから、障害と言うのは、日常の不自由だけでけっこうだ!と反発芯があります。


ここ数日、ずっと不安で、怒っていました。

でも、エントリを受け入れている方がいらっしゃったから、ブログを消すのはやめました。
続けようと思いました。