読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

c71の一日

生活の記録

英会話ができたこと、友だちに会ったこと

今日は自分が英語を話せることを知ってびっくりした。
英語は長年コンプレックスで、できないできないと思っていたら、英検準二級の生徒から教わることはあっても、教えることはできないと思っていた。
だから、面接の練習を頼まれても困っていたけれど、やったらできた。
英語がしゃべれた。
よく考えてみたら、大学生のときに、一年近く、英会話をとっていて、三対一くらいで英語のディベートとか、ディスカッションをしたり、発表をしたりしていたし、外国の人と一対一で東京のガイドをしたりしたこともあるから、しゃべれるんだった。


しらんかった。


わたしは思ったよりもいろいろできるから、引け目に感じたり、コンプレックスに思わないで、自分の力を信じてどんどんやっていった方が良いんだなあと思った。



友だちに、会って、いろんなことを話した。
婚活のこととか。


できるだけ、求める条件を具体的に思い描いた方が、良いってことを力説した。
自分とって譲れないことがはっきりしている方がかえって出会えると思う、ってことを話した。
あとから、やっぱり違う、ってことがないように、自分にとっての優先順位をつけたほうが、何が自分に取って大事じゃないことをあきらめられると思う、って話した。


その子はそんな話もいっぱい聞いてくれて、優しい子だなあと思った。

広告を非表示にする