読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

c71の一日

生活の記録

税務署に行ったこと、反省など

税務署に行って還付金請求の手続きをした。
税務署の人は親切だった。経費だけ書いて持っていったらあとは、手伝ってくれた。
良かった。
最初通帳を忘れたから取りにいったのだけど、結局去年と同じ口座だったから必要なかった。


明日は、ナンバーポータビリティをして、携帯を他のキャリアにする手続きをする予定。


自分としては銀行にも行ったし、税務署にも行ったし、仕事もしたし、結構頑張ったと思う。
明日も、今日みたいに動けたら良いな。明日の夜にはアクセサリー作りをまたしたいなあ、と思う。


今日の反省は、人と話しているときに、時間を気にせず、一方的に話してしまったこと。
嫌われたんじゃないか心配だけど、でも、嫌われたらそれはそれで仕方がない。
わたしは人とうまくやれないんだから、気にしても仕方がない。
うまくやれるときもある。それは相手の相性がいいとき。
その方が、お互い楽なんだから、最初のほうで無理だとわかるのは悪くない。


お金の使い方をもっとうまくなるようにと思った。
今日は夕食を、減らそうと思って、おかずだけにした。豚キムチ炒めにした。おいしかった。


ごはんをおいしく作る、ってことがあまり理解できていなかったのだけど、最近はおいしくつくりたいなとおもうようになった。


この前、ヘルパーさんが来たとき、久しぶりに積極的に家事ができたので、褒めてもらえて嬉しかった。
ここのところ、仕事が忙しくて、ベッドの中にこもっていたから。
今日は洗濯もできたから、とても良かった。


今日の反省は、あまりない。
過食もしなかった。
片付けも少しはできた。
洗濯もした。
料理もできた。
腰が痛かったせいで、仕事を慎重にできたからよかった。
からだの痛みがあると、慎重になるから、仕事も丁寧になるという副産物があった。
生徒さんも見るからに充実して喜んでくれたので、やった、と思った。
周りの評価がどうでも、目の前のお客さんが喜んでもらえることで、吹っ飛ぶ苦労がある。


今日ノートに更新したのはどっちも有料なのですが、読んでください。note.mu
note.mu

広告を非表示にする