c71の一日

生活の記録

はてブにコメントつけてみます!

なんだか、いらんことをしたくなりました。

やめときなよ…、という気持ちと、おもしろいかもしれん…という気持ちが協議した結果、おもしろいかもしれん、という方が勝ちました。端的に言って暇です!

c71.hatenablog.com
これにたくさんブクマがついたのですよ。
そして、思ったのですが、はてブのみなさんって、自分が何かコメントするのには慣れていても、それについて、さらにコメントつけられることには慣れていないのではないかと。
だからこそ、はてブをつけられるんじゃないかと思ったのですね。


はてブにコメント返していったら……と思いついてしまった。

そうしたら、どうなってしまうのかと!

どうなんだろ!やってみよう!(いらんことしぃやね)
前から、はてブとブログ書いている人の権力勾配について、気になっておったのですよ。
自分だけ言い捨てられる環境って良くないんじゃないかと。
批判する自由もある、一言言いたい気持ちもある、それはよくわかる。でも、わたしにも同じ気持ちはあるんだよー。その自由もあるんだよー。批判を批判する自由、コメントにコメントする自由、それを満喫したいな!
一方的にいつも言われていても、スルーするのが最適解、賢い、ってのはどこまで本当なのか。
本当にしろ、それで良いのか!


ということで、始めます。


わたしもふと、“女子にかけられた呪い”について思い出したことがあったところなので、タイムリーさに驚いた。 - solt-nappa のコメント / はてなブックマーク
どうもどうも、シンクロにティですね。


将棋の女性プロ棋士の数はゼロで、男性と女性のトップを比較すると圧倒的な差で男性の方が強く、向いているといい聞かせれば伸びるという説明だけでは無理がある。男女の脳に差異があると考えるのが妥当に思う。 - zazu0311 のコメント / はてなブックマーク
環境などの他の要因も考えられないんですかね。



ところで、男子厨房に入らずなどと申し、本邦には、男はあまり料理をしないものという呪いがあるが、一流コックの男女比が気になる。 - nekora のコメント / はてなブックマーク
女性には、コックはできない、というのは典型的な女性差別の歴史がありますね。



女子にかけられる呪い。全くその通りだけど、男女の性差は確実にあるのも事実。育つ過程の社会的規範のしばりで、男女とも色々な可能性の芽が摘まれていると実感している。 - katax1958 のコメント / はてなブックマーク
今回は女の子に焦点を当てましたが、男の子にもあると思うんですよね。もちろん。
下記の記事にも書いてみたので、ご笑覧下さい。c71.hatenablog.com



cursedというか、forcedかmanagedといったところか。両親の職業にもよるだろうが、エントリ主の周りだけ昭和の香りがする。男女の能力の差に科学的裏付けを求めると喧嘩になるが「強制してはならない」ことだけは確か - yuchan893n のコメント / はてなブックマーク
これは、何を言っているのか、言いたいのか、端的によくわからなかったですね。
コメントしたかった衝動は伝わってきました。



共学の進学高校だと呪いはかけられなかったから理系コースで大学もいわゆる理系。でも数学と物理は苦手だった。 - ikura_chan のコメント / はてなブックマーク
呪いをかけられなかったようで、よかったです!
環境の違いももちろんありますよね。受け取り方も違うし。



一般についてはともかくトップレベルの競技者について同じ事がいえるのか? - mobile_neko のコメント / はてなブックマーク
まあ、一般について書いているので、トップの方とは縁がないのですが、それでも、思い込みをさせるよりはない方が良さそうな気がしますね。気がするだけです。



逆に、素敵なもの全てで出来ていると言い聞かせながら、現実トカゲのしっぽが原材料の連中と大差がない問題は? - death6coin のコメント / はてなブックマーク
これは、本気で意味が分からなかったです。トカゲ?まあ、材料はタンパク質だから、同じものでできてますけど、人間と。



それぞれ得手不得手が違ううちの子たちに読ませてみたいわこれ。男の子だとか女の子だとかいうとこでなく、得意なのは暗記だ論理的思考だってあたりからどうやって勉強していくのがいいのかってあたりで。 - t_shimaya のコメント / はてなブックマーク
どうもどうも。教科しばりじゃなく、得意なやり方で勉強を工夫した方が、楽しいし、楽しいと続けやすいと思うんですよね^^


意外と世間は"神話"の世界で生きてるんだなぁ、と。家は姉が男より男らしかったり(結構美人です)母が非常にしっかりしていたので「女性には敵わない」という思いがあります。内助の功と言う言葉もありますし。 - mamezou_plus2 のコメント / はてなブックマーク
女性には適わない、って言い方も、結構きな臭い問題だと思いますね。
男よりも男らしい女、というと、男らしい、という言葉に含まれている肯定的な意味自体を問題にしているわけです。女らしい、って、じゃあ、肯定的じゃないのかなあとかね。



ジェンダーに限らずとても勉強になる。呪いではなく祝福を。 - akupiyo のコメント / はてなブックマーク
あなたにも幸あれかし。



理数能力の男女差は認めないのに言語能力の女性優越性は自明にオーケーなのか。この辺りの感覚がイマイチ理解できないんだよね。どうやって整合をつけてるのかが分からん。 - qwerty86 のコメント / はてなブックマーク
はてブみてると、書いてあることの意味が分かってない男性らしき人が目立ちますし、暴力で交渉ごとをやっつける男性もよく見るからその辺から思ってることですかねー。



理不尽に自分にかけられてしまった呪いは、客観視していくことで、自分で解くこともできるんだと思う/統計的に、社会的に、生物学的に、という話で性の優劣を言いつのりたがる人は、ほんと下衆だなぁw - penguaholic のコメント / はてなブックマーク
そうですね。
理不尽なことも多いですが、自力、他力で、呪いを解くチャンスがあるってのが、喜ばしいです。



大学に入った時に進学校な女子高の子から、どうせ女だからとまともに物理を教わらなかった話を聞いて憤慨したなあ。 - sakidatsumono のコメント / はてなブックマーク
憤慨するとは良い方ですねぇ。わたしの周りだけだと決めつける方がいたので、実話だという証言が得られて心強かったです。



男女の性差は確実にあると言い切ってる人がいるけど、これはそれ以前の社会システムそのものの話が絡むだろうし、たった1行で言い切っていいのか?このトピックも含めて性差には個人的観測や経験が影響する訳だし。 - quick_past のコメント / はてなブックマーク
そうなんですよ、社会のシステムの問題が大きいと思います。もちろん、個人的観測、主観ですが、わたしだけが感じている話ではないと考えています。



性差はあるていどの傾向であるけどそれと思考のタイプは全然関係ない話だってことがわかんない奴は多い。大人になっても微妙な扱いの差はずっとついてまわりますね - wonodas のコメント / はてなブックマーク
上記の方と絡む話ですが、社会的システムの影響が大きいので、性差がどのくらいあるのか、わたしにもはっきりとはわかりません。でも、微妙な扱いは厳然と存在しますね。



一般的な傾向として、男性の方が能力のバラツキが大きく、トップ層も多いが落ちこぼれも多い。しかし個人単位で見れば、もちろん理数系が得意な女性の方が不得意な男性の能力を上回るので、性別は気にする必要ない。 - IzumiMihashi のコメント / はてなブックマーク
コメントしにくかったのですが、そうですね、気にする必要はないと思いたいのですが、周囲の環境がそれを許してくれたら良いなと思いますね。



「『女の子だから』で許されている多くの甘えを女性のみなさんは手放せますか?」という問いかけとセットで語られるべき。こういう突っ込みをするとモテないから普段は黙っているのだけど。 - tukirou のコメント / はてなブックマーク
モテ、関係ないですねえ。こういうの読むと、ほんとに男性は信じられているほど論理的なのかと思いますが。男性特有の甘えも特権もあるので、女性にばかり聞くのは不公平だと思いますよ。



女流棋士と女性の棋士(今まで存在しない)は違う制度なのに、この界隈でも誤用が目立つのは残念である。 - tbsmcd のコメント / はてなブックマーク
界隈、というのはよくわかりませんが、残念なんですね。それはわかりました。


メンタルが人の成長に与える影響が非常に大きいのは確かですね。でもこの文章で間違っているのは、男性もまた呪いをふんだんにかけられながら生きているということです。 - kenjou のコメント / はてなブックマーク
男性には呪いがないとは、言っていないんですよ。それが、このはてブの文章の間違ったところですね。


もっと端的にまとまらんものか。/勉学に関してはそういうのだいぶなくなったかと勝手に思ってたんだが、まだまだ根深いものがあるのか。 - atoh のコメント / はてなブックマーク
そうですねえ、文才がないのかもしれませんね。短い文章を書く方もいるので、そういう文章を探して読まれたらいかがでしょうか。わたしは長文を書くことが多いので。まあ、たまたま読まれたのでしょうが。
まだ、勉学でも男女で分けてしまう問題はあるみたいですよ。


将棋にしろテストにしろクイズ番組にしろ「これは男の問題意識が作ったものだな」と思うことがある。男が考えた問いを男が解き、だから男が優れていると言う。この社会自体がそうで、まあ何かの罠ではある。 - Domino-R のコメント / はてなブックマーク
これは、端的なコメントで、的確で、素晴らしいなと感服しました。



なるほど、これがフェミの呪いってやつか - technocutzero のコメント / はてなブックマーク
意味がよくわからなかったんですけど、なるほど、これが、いっちょがみの呪い、ってやつ?



「女の子は言語能力に優れている人が多い」男の子は言語能力に劣っているのか…。 - Outfielder のコメント / はてなブックマーク
うーん、暴力や脅迫で片を付ける男性が多いのは感じますね。



俺がこの種の議論に懐疑的なのは、「真理は倫理的でなければならない」という誤った信念がその背後に見え隠れするから/叩かれるのが嫌なら初めからブコメ禁止にしとけよ - u-account のコメント / はてなブックマーク
前半はまじで意味不明ですけど、後半は、はてブでなら、「叩いて良い」と思っている意識が見えて、びっくらこきましたよ。批判と叩くのは違いますからね。叩くのは良くないことですよ。みんながみんなそうではないにしろ、少なくとも一人はそういう感覚なんですね。まあ、これで、このエントリたてようと思ったのですけど。



ダメだと言われるとダメになるし褒められれば伸びる。性差について、周囲のフィードバックが後天的に及ぼしている影響は無視できないと思う。 - oritako のコメント / はてなブックマーク
あれれ、文意が読み取れないほどひどい文章なのかと一瞬思いましたが、ちゃんと読み取った上で、的確なコメントしてくれる人もいるんじゃーん、ありがとう!って思いました。


「男は解決を女は共感を求める」とかいうくだらないエセ科学記事に大量の肯定ブクマがつくのを見るに、男も女も呪いシリーズフル装備状態なのは確実。 - kurotokage のコメント / はてなブックマーク
そういう現実ありますよね!見えてないひともいるみたいですが。なぜ見えないのか!男女ともに呪いフル装備で何とかならないものかと頭をひねっております。


高専だと情報・化学は男女比半々、電気・機械・環境(土木)は女性一人か二人だったな - sds-page のコメント / はてなブックマーク
興味深い情報ありがとうございます。女性は、専攻しても、就職先で採ってくれない現実もあるから、それも影響しているかなと思います。性別で門前払いされるというか。



女の「子」とかタイトルにつけちゃうセンスがそう思わせるのではないだろうか(記事は最初、子供について語っていますが、最終的には全年齢ジェンダー論になってます)。記事内の論理的整合性はとりあえず低いよ - digitalDivide のコメント / はてなブックマーク
子どもについて、書いてるから、しょうがないんじゃないかな。そのあと、論が広がって結論が出るんだから、論理的整合性はあるんじゃないかな、というより、エッセイだからね、これ!
エッセイの論理的整合性が低い!求めるのそれを!ファー!ってなっちゃいましたよ、わたし。


教科別(文理)でなく、どちらかと言うと、暗記が得意なのか、論理的思考が得意なのか、分けます。 国語が得意な人は、論理的思考が得意な人が多いのです。 - sase のコメント / はてなブックマーク
読んでくださってありがとうございました。


という感じで、コメントにコメントつけてみましたが、いかがでしたでしょうか。
はてブ、読むときと読まないときがあるのですが、今日は読む日でした。
お楽しみいただけましたら、幸いです。
そして、自分の行為を省みてくださる方がいたら、なおのこと嬉しく思います!
でも、顧みてほしい人には顧みてもらえないんだとも思っています!
今までの経緯がわたしをそうさせている……いるのだった!

あと、あのエントリもそうですが、他のエントリの最近のおすすめはこちらです。

c71.hatenablog.com

広告を非表示にする