c71の一日

生活の記録

あなたはわたしをあざ笑うか

鬱がひどくて、つらい。
鬱がひどくなると、生きている価値がないほど醜い生き物だと言う気持ちになるし、からだがうまく言うことを聞かないし、仕事に行くのがとても難しくなる。


鬱になった原因は、体調を崩したことだ。
忙しすぎて、休みを取っていなかった。少し躁状態だったので、休みがなくても苦ではなかったのだ。
それで、熱中症になってしまった。
仕事を休んでしまった。


今日は少し良くなったけれど、それでも気持ちが晴れない。
食べ過ぎてしまうことに自己嫌悪している。
知り合いに意志が弱いと言われて悲しくなった。その人は知り合いでいる必要がないかもしれない。


意思が弱くて、ネットではわからないだろうけれども、生活にいろいろ困ることがあって、工夫してやり過ごしているけれども、わたしのような醜い生き物が生きていて良い理由がわからなくなってしまった。



他の人が醜い生き物かどうか、そもそもジャッジする気にもならないのに、自分のことは厳しく裁いてしまう。


生きているだけで精一杯なのだから、これで良いんだと良い聞かせたいけれども。