c71の一日

生活の記録

塾の営業といろいろの不安

相変わらず体調が悪い。


塾の個人的な営業のことを考えている。
基本的には、相手のニーズを満たせば良いんだけど、それがなかなか難しい。
最初は聞いていたのだけど、生徒さんによっては聞かれること自体がいやだったり。
でもその経験を通して、先回りして、このことができるようになったら嬉しいかな?と思えるようになった。
成績が上がることが究極の目標だけど、それまでにはノートの取り方から勉強の楽しさを体験させるとか、家で机に向かうモチベーションを作るとか、塾を楽しみにしてもらえるような環境づくりとか、そういうのがスモールステップとしてある。
で、親御さんには正直に、仲間として進捗状況をお伝えする。褒めるのとダメなところのバランスには気をつけて。



寝ていたかったけれど、バイトにもいって、運動をした。少し気分が上がった。
夢でもっと太って、人にけなされる夢を見て怖かったのだけど、運動したら、また痩せるから大丈夫、と思えた。
運動をすると、気分が上がって、気持ちが良いね。


今日やってみたのは、オチョダイエットとワインオープナーダイエット。
からだの筋が伸びて気持ちよいから続けようかなと思った。
食事制限は、難しい。過食してしまったあとの落ち込みがはんぱない。。。。

リマインダーで登録して毎日することにした。
朝に運動すると疲れるイメージあったけど、元気出るかもしれない。

t.co

広告を非表示にする