c71の一日

生活の記録

躁鬱の困ったこと

躁鬱の困ったことがあります。



鬱の時は寝てたら良いし、薬も効いているし、活動しないからやらかさない。


躁のときはわけのわからない焦燥感にとらわれて、何かしないといけないと思い詰めて、苦しい。
体力を無視して活動的になる。

躁のときに、苦手な用事をしたら良いじゃない、せっかく躁なんだから、と家族に言われることもある。

とても絶望する。

活動的にはなるけど、目標は定められず、闇雲に動き回るだけだから疲れる。



緊張して眠れないし、リラックスできないから、筋肉もがちがちだ。



家族はわたしのために、よりよく生きろと言う。
家族から離れてよかった。
わたしは生き延びるだけで精一杯だし。
家でゆっくりできるようになった。
愛情は感じるけど、それとこれとは別なのだ。