読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

c71の一日

生活の記録

きっと頭がおかしい、と夜中に思って困っている

頭がおかしいってなんなんだ?と思うんだけど、夜になると自分の頭がおかしい気がする。そういう風になる。
加速していて、止まらないで、焦っている感じ。
こんなに買い物して大丈夫なのかと思うし、もっと計画的にしたらいいのにと思う。


安く買えるチャンスにと思いすぎている。失敗したらダメだ、得しなきゃ、とどこかで思っている。
だから、いっぺんに買っているのだ。
計画的になりたい。


バーゲンやセールなんて、エンタテイメントだから、得なんてしないのにね。
ほしいものが買えるというよりも、楽しさに、ほしいものがついてくるくらいに思ったほうがいいとうさぎちゃんにも言ってもらった。

なんなんだろうね?
どうしたらよいのだろうね?

頭の中に焦りと不安がやってきて、「今買わないとどうにかなってしまうよ」とささやく。
どうにかなるってどんなことなの?と思うし。友達にも言ってもらうのにどうにも苦しい。
あとで、必要になるかもしれないよとか、生活がすごく充実するかもしれないよとか。
家具を書くときにはとても迷う。失敗したらどうしようと思う。


家具は全然ないから、買って大丈夫なんだ。お金の算段さえ付いたら、大丈夫なんだ。
貯金はできていないけれど、今、生活を楽にしたら、働きやすくなるんだから、大丈夫なんだ。
そういう風に言い聞かせるけれど、不安だ。