c71の一日

生活の記録

からだと仲良くなる

今日は過食をしてしまった。
スナック菓子や肉や野菜スープを食べた。
以前ならおなかが痛くならなかった量だけど、今日は痛かった。


痛みを感じるようになったということだ。
今までは痛くなかった。


これは鈍かった感覚を取り戻したことだから、痛いことをするなということだ。

だから、体をいたわって、過食しないようにできるはずだ。


なんとはなしに、むしゃくしゃするからと言って、食べるのではなくて、ほかのことをして、ストレスを発散するやり方をするべきなんだな。
ストレス発散のためのお金は必要経費として、考えておこう。どうせ食べ物でだって、たくさん使っていたんだから。


ダイエットを始めて、食べる量そのものが減ったので、食費が減った。
過食をすると、お金がかかる。
どうせなら、そのお金で家具や、服や、整体に行くとかそういう風に使ったほうがいい。
いや一番いいのは使わないことだけど段階を踏んでいこう。
ストレスには寝て対処できたら一番お金はかからないけど、自分で積んだ経験のほうが納得いくような気がする。


痛いこと自体は苦しかったけど、同じことをしてもなかった痛みを感じて、前より体の声を聴けているじゃないかと思った。