c71の一日

生活の記録

木藍

いやなことはいやだ、楽しいことは楽しい。
嫌なことは嫌だと思っていいんだ、って人には言ったのに、自分では実行できていなかった。


ヘナと木藍で髪を染めた。
適当に染めた後でネットを見たら、いろいろな派閥があった。
ヨーグルトやオイルを混ぜたほうがいいという人、オイルを混ぜると落ちやすくなるという人、インディゴの後はシャンプーしたら落ちやすくなるという人、シャンプーしたほうが髪がきしまないからいいという人。いろいろ。


適当に染めた後に読んだからよかった。いろいろな怪しい情報もたくさんあった。髪を染めるだけなのにね。



いらない人はいらないんだし、必要な人は必要だ。
自分のスタンスを決めて、それに沿って行動できるようになれたらいいのだけど道はまだまだ遠い。
関係のない人の言葉を目にしないように闇に引っ張られないようにしたい。