読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

c71の一日

生活の記録

グルーミングをする

今は暇があったら、お風呂に入ったり、泥パックをしたり、ヘナ染をしたり、下手だけどネイルを塗ったりしている。
時間がゆったり過ぎていく。せせらぎの音や雨の音のユーチューブを聞く。


今朝は、朝五時に起きたので、九時の仕事までヘナ染をすることにした。
ヘナは、時間はかかるけど、周りが染まらないので、手軽に染められる。
ヘアパック効果もあるし、地肌もすっきりするので、癖になって、楽しくやっている。
流しでお湯を出して溶いて、頭髪に塗布する、それから、タオルで巻いておくだけだ。
それでもなんだか、ぼんやりした時間が何か有意義なことをしている時間だ、と認識できるようになるから、とても嬉しい気がする。


自分の髪や肌がさらさらになると、一日嬉しい。人から前と違うと言われるのも嬉しい。
自分がうれしくなるんだったらきれいになりたい。
持て余していた時間が、楽しい時間に変化して、一日が充実している。


漫画を描くためのセットも充実したからこれからは漫画もかける。
毛糸だけ買ってあったから、今度針を買って編み物もできる。
電子たばこも買ったので、口寂しいときおやつを食べなくて済む。


模様替えの続きをしてもいい。やることはたくさんある。やらなくてもいい。
夏の暑いときが懐かしかったけど、冬には冬の良さがあって、じっくり何か自分を育てていく時期なのだ。それにはそれで深い味わいがある。
なんだかとても幸せだ。


ダメな先生だと思ってつらいときもあるけど、なかなか幸せを感じる。
新しい色付きのリップクリームを塗るとき、ああ幸せだなーと思った。

広告を非表示にする