c71の一日

生活の記録

匿名の卑怯

ブログやっていると、匿名で、あれこれ、暴言を言う人が現れる。
ほんとうに嫌なことで、一時期は、公開範囲を絞ったこともある。
反論するとみっともない、スルーしろ、という雰囲気があるので、暴言を吐く人の好き放題だ。
これは卑怯だ。

rurararura-28.hatenablog.com
mephistopheles.hatenablog.com


好きだ応援してると言ってくれる人がいて、わざわざ会いに来てくれるほどでも、それでも暴言にさらされるとブログを閉鎖したくなる。
嫌いだからと言って、暴言を吐くことは許されないと思うのに、傷つけることが目的な人は多い。
自己表現した相手に、暴言を吐くことが許されると思っている人は多い。
自己表現する人間は「コンテンツ」となって、何を言っても、消費してもいいのかのよう。

そして、こちらが反撃すると、「人間だったのか」とでもびっくりするのか、ものすごく暴れる。


そういうことに終止符を打ちたい。