c71の一日

生活の記録

裏も表もある

人間には裏も表もある。
それでいいのだ、と知ったのは、大発見だった。


裏も表もない人間を目指していたし、人の裏を見るのは、下種だと思って避けていた。
でも、生きていくうえで、仕事をしていくうえで、必要なことだ。


よしもとばななや三浦しをんの作品を見ると、どうして、こんなに人を観察できるのか、というものが多い。
彼女たちは天才だ。
しかし、それにしても、天才でも、人を常に観察していて、それを分析して、記憶していないと、できないだろう。


わたしになくて、彼女たちにあるもの。
それは自分には、分析ができるという信念だと思う。
わたしは、最初からできないと思っているから、できない、その頭が鍛えられていない。
だから、今年は人のことを観察して、それはどういうパターンなのか、把握したい。
常に考えていたい。

人はどうしてそういうことをするのかを知りたい。背景をわかりたい。