c71の一日

生活の記録

JKの語源は、未成年搾取の隠語


tarjk.com
JK表記は良くない。


なぜならば、未成年搾取者の使い始めた隠語だからだ。今でもそうだ。

そして、この返事は、責任を「若い女性」「学生」に負わせているように見える。
若い女性たちは、語源について知らなかったり、判断力がまだ未熟だったりする。

だから、わたしとしては、「自分が考えて受けるようにしました」という風に言ってほしかった。

責任の所在がどこにあるのか、あいまいになってしまう。



「女性が自ら選んだことだから」といって、今まで様々な悪の言い訳にされてきた歴史がある。
それと同じことを繰り返すことになってはいないか。


学生、未成年というようなニュートラルな言葉ではいけなかったのか。


インパクト重視で、使われているから、流通している言葉だから、女性の学生自らが使っているからと言って、選んでいい言葉なのか疑問だ。
疑問というか、反対だ。


未成年が搾取されることを防ごうという趣旨に反しているように思える。


それに、「JKがしなくてはいけないこと」に絞って運営されていることも気にかかる。



犯罪者に対して、「してはならないこと」「犯罪だということ」「身も心も傷つけ、自分の体を自分のものだと思えなくなる後遺症」について、書かれている部分が何もない。


被害者ばかりが、犯罪者に気を使って、がんばるしかないのだろうか。


わたしは無力で、こうしたアクションを起こせない身だから、批判するだけで、生産性がない。
だけど、JKの表記は良くないものだ。


わたしは、学生に自分はJKだから、とか、卒業するときにJKブランドがなくなるからババアだとか、JKらしく謳歌してないから、自分はだめなのだ、という言葉を、聞いている。


JKという言葉は、エンパワメントにならない。存在するだけで、自尊心をそぐ言葉だと思っている。
だから、痴漢防止や、置換に対してのアクションに使う言葉としてはふさわしくないと考えている。




リアルJKというブランドを利用することは、結局、搾取者に対してのサービスだ。
それを売りにしてはならないといわない。当事者が立ち上がるのは大切なことだ。
でも、言葉を大切に、自分を大切にしてほしい。
JKという言葉を聞いて、性的に興奮する人たち、それだけでは済まない人たちが確かに存在するのだから。



また、被害者に泣き寝入りをするな、という言葉も問題があって、我慢したり、やり過ごしたりするしかなかった子がより傷つくことも心配だ。
痴漢をされると恐ろしい。殺されることも考える。
泣き寝入りすることは悪いことじゃない。できたら、声をあげられたら一番良いのだけど、今の社会はそうじゃない。
被害にあった子たちの中には、このメッセージを、つらいものとして受け取る人もいるだろうと心配だ。
具体的には、告発しなかったことを責められていると感じて、より追いつめられる被害者もいるということだ。




このツイートの通りで、痴漢は弱いものを狙う。男性も対象になる。
そのことも含めて考えていってほしい。


若い女性の判断力が未熟じゃないと思いたいのは、子供の判断力を利用したい人だ。
自分の責任を、子供に転嫁したいだけだ。
子供は子供で、守られるべき存在だ。
子供の意思を尊重する行為というのは搾取とは別の世界で行わられなくてはならない。
それは、大人のセックスのために存在しているわけじゃない。


反応ツイート紹介