c71の一日

生活の記録

聞かれたことに答えたら正解なんだよ

生徒さんに言うことが必ずあって「聞かれたことに答えたら正解なんだよ」という。
習っていないことは出ない。
何を聞かれているかさえわかっていたら、絶対正解になるんだよと。


みんな、問題を難しく考えていて、聞かれたこと以外に答えてしまう。


でも、そうじゃなくて、聞かれたことに答えるのが、大事。


人間関係でも「聞かれたことに答える」のが大事なのと同じだ。


中学数学は、文章題が多くて、何が起きているのか、読み取るのが大事だけど、高校数学は、聞いてくることが短いので、読むのが楽だ。


そういって、中学生を高校に送り出してきた。
そうしたら、みんな数学が好きになった。


文系私立を受ける子すら、国立理系コースを選ぶくらいだ。なんでそうしたの?って聞いたら、数学があるからだって。

好きな科目だからと自分のコースを選ぶのは主体性があって、大変素晴らしいと思う。


この子はどこに行っても大丈夫だなあと思った。