c71の一日

生活の記録

躁鬱の話

躁鬱の症状も一定ではなく、いろいろな場合によって、出てくる困りごとが違います。


買い物をいっぱいしてしまったり、たくさん食べてしまったり、不眠になったりします。


過活動とも少し違っていて、「したくない」「しないほうがいい」と分かっていても、止まらないのです。


何かしていないと落ち着かないでいて、焦っていている気持ちが強いです。
体はぐったりと疲れているのに、止まらないので、熱が出ます。


うつ状態になったころに、そのときの疲れが出るので、なるべく躁状態のとき、活動しないようにコントロールしたいのですが、なかなか難しいです。


たとえばほしいものがあったとして、抑制が効きません。

刺激がほしいせいか、焼けつくような気持の中で、引き裂かれながら、ほしいものを探してしまったりもします。
そのときには、必要だと信じている一方で、お金は使ったらいけない、金銭計画がめちゃくちゃになる、という風にも思います。でも、だめなんです。


ジェットコースターに乗っている気分です。