読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

c71の一日

生活の記録

あえて怪しい人になる

www.vesii.jp
ベシー占いもそうなんだけど、あえて、わかりやすい「怪しさ」にしている。
「カウンセリング」ってついているけどね。
カウンセラーって別に資格いらないで名乗れるので、カルトになりやすい。
「病気が治る」「障害が治る」っていって集客している人もいる。
でも、怪しくすることで、そういう商売じゃない、ってことを明らかにしているつもり。
怪しいと思えばみんな用心する。
用心したうえで仕事を依頼してもらえればいいと思ってる。

わたし自身怪しい人間だから、というのも、いろいろなことを明らかにして書いているけど、それだけで信頼してもらうのは怖い。

怪しいことを書いて、そのうえで、この人は悪い人ではないかもしれないと思ってもらえるのがちょうどいい。

正しそうなことを言って、人に口当たりの良いことを言って、集客して、「こうしないと不幸になりますよ」というのはカルトで脅しで恐ろしい。
わたしはそういうことに加担したくない。
だから、怪しいんですよ、とあらかじめ明示しておいている。


それで、仕事が来るんだったら、怪しくてもいいし、めちゃくちゃでもいいし、でも仕事頼みたい、って人となら話が早くて便利だと思う。


きちんとしていると、困る場合もあるよねって話でした。

広告を非表示にする