c71の一日

生活の記録

2013-03-06から1日間の記事一覧

学歴と生きる力は関係がない

わたしが教えている子で、生活力はとてもある、頭がとてもいいけれど、勉強をする習慣のない子がいる。 その子は、習い事の師範の免状をもらうことも目前らしい。 感心してしまった。その子は特技を磨いていけば、それで生活できるのだ。わたしは、学歴があ…

不安と心配

心配されることが重荷になる、家に帰るとほっとすると父に伝えたら、 「自立心が芽生えたんだね、前は、心配されると安心するみたいなところが見えたから」 と言われた。 「心配されるとありがたいと思わないといけないと思っていたんだよ」と答えた。 そう…

欲しいものが我慢できない

今は躁状態らしくて、お金を使うことが抑制できない。抑制できないということを文字にできるのに、焦っている。 焦っていて、欲しいものを買わなくては後悔すると思っている。なぜ、こんなに慌てているのだろう。洋服が欲しくて欲しくて欲しくて仕方がない。…

ジルスチュアートのワンピースを妹にあげた

ジルスチュアートのワンピースを妹にあげた。二年間着なかったからだ。 どうして着なかったのかわからない。高くてきれいな服を着ない傾向にある。ラメがキラキラしていて、ニットが透けていて、とてもきれいなワンピースだった。捨てるにしのびなく、かとい…

精神の安定と躁状態と春の靴

ふと、靴屋さんに立ち寄ったら、買い物が止まらなくなってしまった。今月は、タンスが壊れたせいで、お金があまりないのに、靴を買ってしまった。 春の靴はとてもかわいらしい。 どこに履いていけばいいのかわからないほどかわいい靴を買ってしまった。四月…

言い聞かせていないと、ひどい目に遭わせた人間に会いにいきそうになる

自分に「あの人には二度と会わない」と強く言い聞かせていないと、 「あんなひどいことをせざるを得ない人間なんだから、かわいそうな人だ…。面倒を見てあげないと」と思ってしまう。 そうすると、自分が損なわれる。わたしは、自分にひどいことをする人に対…