c71の一日

生活の記録

2014-03-09から1日間の記事一覧

心のアラーム

結局のところ「距離感」ってなんだろう? - モビゾウ研究室ここに書いてあるのは、わたしが「心のアラーム」と呼んでいるものなのかもしれません。侵入されたと思ったら「心のアラーム」がなります。それは、わたしの「決めること」です。心のアラームを聞こ…

発達障害と精神病があるから楽しい

発達障害と精神病があるから楽しい部分があるなあと思いました。 まず、朝起きたときからスリリングです。起きれるのか…起きれないのか…の戦いがあります。音と光りに過敏なのでテレビも見ないし、音楽も聴きません。 映画は見られます。だから、映画館に良…

お前の敵さんのブログを読んで思ったことと自閉症であることの楽しさ

メンヘラをネタにインターネットで人気者になることについて : 戦争だ、90年代に戻してやる こんなひどいことがあるのだ…と思って衝撃を受けました。わたしにもリストカットの友だちはいるけれど、その子は、病気と向き合って、リストカットをしない百の方法…

お母さんとのことと生活の練習

お母さんは、料理をすると怒ったし、片付けを手伝うと怒りました。 自分の思う通りにいかないと怒る人だったので、わたしは何も知らずに育ちました。 でも、一緒にいる人のやっていることを見ることで、わたしでも成長できるんだ、今からでも成長できるんだ…

オムライスが作れるようになりました

今日は快挙です。帰宅してから、疲れているのに、オムライスを作ることができました。副菜もブロッコリーのゆでたやつと、しいたけのグリルと、ショウガ入りのきのこのお味噌汁を作りました。 すばらしいことです。先日、ヘルパーさんに、オムライスの作り方…