c71の一日

生活の記録

2014-05-15から1日間の記事一覧

おかあさんとわたしのこと

田房永子さんのラジオを聞いていたらテンションがあがった。 むだにびっくり母がしんどい作者: 田房永子出版社/メーカー: 新人物往来社発売日: 2012/03/24メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 10人 クリック: 144回この商品を含むブログ (26件) を見るそ…

へんなスイッチ

へんなスイッチが入ったらしくて、結局一睡もできなかった。 寝る前に人の話を聞くと人と話し足りなくなって、眠れなくなるんだということを学習した。楽しすぎるのだ。しかたがないから、今日は早起きして、というか起きていたので、サラダを作って食べた。…

女性の発達障害特有の問題点について

「ボクの彼女は発達障害」は、さみしい本だと思いました - ある精神病患者の一日 助けてもらいやすい障害者と助けてもらいにくい障害者 - ある精神病患者の一日 踏んでいい当事者と踏まれない当事者 - ある精神病患者の一日 健常者の「おれは迷惑かけてない…

健常者の「おれは迷惑かけてないという謎の自信」はどこからくるんだろ

わたしは、自分が障害者だと知らなかった頃から、なんとなく、迷惑かけてるかも…と思ってきました。 それと同時に、いや、わたし悪くないでしょ、理屈的に、とも思っていました。 わたしは理屈が好きな子どもでした。 理屈や言葉で示されたことをそのまま受…