c71の一日

生活の記録

2014-10-14から1日間の記事一覧

自閉症の就職

わたしは自閉症スペクトラムの人です。なんども言って申し訳ないけれども。勉強はものすごくできるけれども、面接も必要でした。 そして、エントリーシートはどこまででも通るのです。文章が得意だから。 とはいえ、通らないところは通らなかったけれど、例…

苦手なことは

事務作業が苦手です。書類を見ると泣きそうになります。勉強は得意なのに。 構造を見たり、俯瞰して考えたりするのは得意です。 人付き合いも、一対一で限られた環境でだったら、うまくいきます。 それが発見できたのはよかったです。コンビニも、複数の作業…

家族間のうまくいかなさ

家族間で、わたしは、境界性人格障害だと言われたことがあった。妹が、心理学の本を持ってきて、お姉ちゃんこれじゃないの、と言って来たのだ。治療目的で、そう言うのを行ってくれたのだと信じたかったけれど、結局、わたしは人格障害じゃなかったので、心…

ソーシャルスキルの上がり具合

今日は、メイクレッスンがあったのだけど、休んだ。時間十五分前でぎりぎりだったけど、キャンセルの電話をした。 以前なら、できなかっただろうと思ったので、社会性の向上を感じた。 今までは、電話したら、時間の変更に応じてもらえなくて怒られたらどう…