c71の一日

生活の記録

2015-07-07から1日間の記事一覧

参考書の選び方

中学生と高校生の参考書の選び方です。 大事なのは、開きやすいことです。 そして、自分のレベルよりも、もっと簡単なレベルに落として、始めるのが良いです。 全部解き終わってから、難しいのを買いましょう。 わたしが好きなのは、くもんのこわくないシリ…

小学生のうちに身につけたいこと

勉強について。 具体的な単元としては、かけ算が出来るようになっていること。 かけ算は百マスを一分以内でできるようになるまで訓練すると、大丈夫。 それだけ。小学生で身に付けるのは、勉強の習慣。机に物理的に三十分向かう力をつけること。 こつこつや…

作文の書き方

作文の書き方を教えました。 まず、テーマを決めます。 少子化対策について、だったら、そのことについて書きます。 作文が苦手な人は、テーマと関係ないことを書くから読みにくくなります。 次に分量を決めます。 作文は、序論、本論、結論の三部構成です。…

大事な自尊心

自尊心が一時的に弱くなっていた。 もともと、人を見る目があまりないのに、人との距離のとりかたが、極端で、0か100になりがちだ。 だから、うまくいかないのだ。 そして、一人でいることが好きなのに、「普通にならなきゃ」と焦って、人といなくてはい…