c71の一日

生活の記録

2015-10-29から1日間の記事一覧

自分は大事にされるべき人間だとわかるためのこと

自分は大事にされるべき人間なのだ、ということを、外部に訴えてきたのだけど、それも大事だが、まず自分で自分を大事にする方向があるのではないか、当然の権利なのではないか、と思い当たった。 その道のりは長く、辛抱強い友達がずっと言い続けてくれるこ…

生活の質、QOLを上げるとは効率よく簡単に家事をできるようにすること

生活の質や、QOLについて、本を読んだり文章を読んだりする機会があって、「そうだそうだ、弱者や、病人も快適に生きる環境が大事だ」と思っていたけど、自分の環境について改善する気にならなかったんだよね。 自分が困っていると思ってなかった。自覚がな…

薬の収納に困っていた

大量の薬があるので、どうやって収納しようか困っていた。それとは関係なくメイクボックスを買った。キルトコスメBOX出版社/メーカー: コジット発売日: 2011/06/17メディア: ヘルスケア&ケア用品この商品を含むブログを見る三面鏡メイクボックス ブラウン出…

発達障害のルームウェアの闇

大人になってから「部屋着」という言葉を知った。家の中の洋服のことだとわかった。 それまでは家の中ではパジャマを着るか外の服を着るかだったけど、外の服は窮屈だったからパジャマを着ていた。 学校がある時はそれで問題なかった。だけど、日中家の中に…

発達障害の収納の闇

収納にすごく困っていた。 家具をやたらに増やすのも怖かったので。 収納家具をはかって買うことも思いつかないで失敗したことも数知れず。 だから、わたしはこういう工夫をしました。 1.ヘルパーさんに相談するヘルパーさんに動線を考えて収納をどんなの…

わたしたちが当然のように受け入れている闇にランプを

うさぎちゃんと話していてわかったことなのだけど、われわれ発達障害の人はすごく困っているらしい。 定型の人が想像を絶するところで困っているらしい。 たとえば、ブラジャーについても、「もうだめだから外出をしないことにしよう」と思っている人も多い…