c71の一日

生活の記録

2016-01-02から1日間の記事一覧

マイノリティと、なぜへの回答

マイノリティをやっていると「なぜ」「なにかしてあげたい」と言われる。 わたしは、いつの間にかマイノリティになった。 女として生きることはすでにマイノリティであるが、その上に、メンタルヘルスを病んだり、発達障害になったり、DVからのサバイバーに…

正解が言えないわたしでいいのなら

タブーにしないで、話すことが大事なのだと指摘されたから、書こうと思う。 わたしは、差別をしていたことを指摘されて、昨日吐いてしまった。そして、マサキさんのブログを読んで、そうかと思った。 マサキさんのような人がすでにいるんだからわたしは書か…

一労働者のひび割れた現実

これはわたしの考えなのですが、自閉症の人や、精神を病んでいる人は、世の中の凝り固まった常識を、破る資質があると思うのです。 一点突破するというか。物事をフラットにみられたり、他の人とは違うものの見方をしたり、感情のあり方や、認識の仕方がそも…

こんなに素敵なわたしだから幸せになるに決まっている

新年になって、お互いに、話しかける機会が増えてとてもうれしい。そこで、みんなに幸せを祈りますとお互いに言い合って、とてもいい気分だ。 こんなに素敵なわたしだから、幸せになるに決まってる。 みんなもこんなに素敵なみんなだから、幸せになるに決ま…

あなたの仕事は差別を温存する仕事と言われたら

あなたの職業は、社会悪で、人をだまし、差別を温存する仕事だと言われたら、どうしようかな、って思いました。わたしの仕事は、学歴差別や、階級差別を温存する仕事です。 富裕層がより富裕層を維持できるようにする仕事です。 学問は、階級の流動性を高め…

差別しているわたしがそこにいた

goodnightsweetie.net 「セックスワークは生き延びるための手段」と思いたかったのは自分ではないのか - 包帯のような嘘 https://t.co/CtPbbx1MWf ブログを更新しました。文章を書くのは昨年の現代思想以来かもしれない。— マサキチトセ | Masaki C (@GimmeA…

食べることにたくさんの意味が

食べることにたくさんの意味があった。 食べないと具合悪くなると思ってた。 そして、寂しいときや心細いときや、疲れたとき、暇な時に食べていた。食べていたら安心、って思ってた。 衝動みたいなものがあったし、食べないと眠れなかった。明日のこともわか…

親戚づきあいがないのはラッキー

親戚づきあいがなくなったので、正月は一人だった。寂しいと思ったのだけど、一日にのんびりとできて、あれ、これってラッキーなのかなと思った。 ネットでは親戚づきあいが苦痛という人がいた。 母方の親戚には病気のことをカミングアウトしたら、仲の良か…