c71の一日

生活の記録

2016-03-04から1日間の記事一覧

c71とお話ししてみませんか

ふだんはこんなこと言いません。 「いつも、読んでくださってありがとうございます」 このブログは自分の好きなことを好きなように書いているので、読んでくださる人に対しても「勝手に読んでねー」と思っています。 ツイッターでもc71の名前はなるべくださ…

高校生と数学

c71.hatenablog.com 高校生の女性を教えると、「なんの役に立つのか」が全然知らないまま、教えられているので、モチベーションが低い。 わたしの生徒さんは、理系の進路を選んでいる人が多い。だから、なるべく、三角関数は、動きに関すること、ベクトルは…

メンタルに問題を抱えた生徒さんとの接し方

個別塾には、集団塾になじめない生徒さんが多く来ます。 その中には、メンタルに問題を抱えた生徒さんもいます。 たいていは、親御さんも、生徒さんも自信を喪失してきます。 だから、「絶対に味方だ」ということを強くお伝えします。 生徒さんには「わたし…

高校生の数学、理科の教え方

c71.hatenablog.com 数学や理科に限って話をします。 数学は、公式の意味を理解していないところでつまずくのがまず一つ。 もう一つは聞かれている内容がわからないのが一つ。 それから、どの公式をあてはめたらいいのかわからないのが一つ。 だいたい、それ…

小学生の教え方

小学生の教え方にはいくつかポイントがあります。中学受験の子はおいていて、個別塾にくる生徒さんは、学校になじめなかったり、学力が足りなかったり、そう、自信を失ってきます。 だから、大事なことは、自信を取り戻して、塾を楽しんでもらうことに主眼が…