c71の一日

生活の記録

進むも地獄、止まるも地獄

転勤妻の番組と高校生の決断についての番組と続けてみた。

わたしにはない人生の悩みでそれぞれ苦しんでいた。
転勤妻は、社会とか変われないことに悩んでいた。なんて苦しい悩みなのだろう。
自分を生きられないほど苦しいことはないのではないだろうか。
わたしはとても転勤妻の人生は歩めそうにない。歩めとも言われないのが幸いだ。

高校生は他人に迷惑をかけたくないと言い張る女の子が痛々しかった。

乾くんという男の子が、他人の言われるまま生きる人生に意味はない、他人に迷惑をかけて構わない、自分勝手でなにか困りますかといっていて、頼もしかった。

親のいう通り、親のことを喜ばしたいと思って、わたしはとうとう病気になってしまった。
これ以上の親不孝があるだろうか。
いう通りにならない子どもは、病気にならなかったらそれだけで親孝行だ。
わたしは親を恨み、憎んでとても苦しい。
それは、親のいう通りの人生を選んできた、わたしの選択の結果だ。

わたしは親のいう通りの人生を歩まないようにする。
遅くなったけど、幸せになりたい。
身内にはもう会いたくない。
わたしに親のことを押し付けて勝手に幸せになった妹のことが妬ましいし、苦しい。だから、妹にも会いたくない。不幸になってほしいと思う。そういう気持ちも苦しい。
昔、わたしに、姉ちゃんだって好きにすればいい、わたしだって、苦労してるんだと言われた。わたしはできなかった。
わたしは母の毎日の愚痴を聞く係りで、そこから逃げられなかった。かわいいからと言って、中学生になっても寝てるところをキスされたりして嫌だった。母はそういう人だった。

母の呪いと恨みの熱量はすさまじくて、わたしは燃え尽きてしまった。わたしは新しく恨みと妬みの権化と化している。

幸せになる日は来るのかと思う。こんな醜い思いを抱えては不可能なのだと思う。とても苦しい。