c71の一日

生活の記録

仕事が面白い

仕事が面白い。

心配なこともスリルになって面白い。責任があるのが面白い。ゲームみたいな感じがする。お金ももらえる。
命令されることもないし、怒られることもない。
どうしたらいいのかを考えるのが面白い。

いやな仕事をするときは、気をそらすことばかり考えていた。
今は、結果が出るのが面白い。思った通りにいくことが思った通りにいかないことも面白い。人間関係も面白い。

働くことは刺激があって、頭を使うから面白い。
わたしは、もし、結婚して、主婦になったら、毎日やることがわからなくて、病気になってしまうと思う。
家族とだけ会話することになったら、昔のつらい思い出だけがリフレインされる生活になってしまう。

仕事に救われるという話は、漫画でしか読んだことがなかった。

仕事をしていると、檻の中に閉じ込められて、同じことを繰り返して、そこから逃げられないという気持ちにもなる。
気持ちになるし、その狭い檻の中でもっと良いやり方を考えることは、頭の中がどんどん自由になって、広がっていくような感じもする。