c71の一日

生活の記録

自閉症スペクトラムと共感能力

自閉症スペクトラムには共感能力がないといわれることが多いけれど、そんなことはないと思う。

人間関係における、政治が理解できないだけであって、感情が理解できない訳じゃない。

人の気持ちがわからない訳でもない。

それは、健常者の誤解であって、健常者側の観測の問題である気がする。

私は表情に出すことが下手だったり、ふさわしい声で話せなかったりするだけだ。そのせいで、健常者たちは、私たちの感情表現を正確に理解できないだけなのではないだろうか。

わたしが本当に感情を感じていないとは、誰がいえるだろう?
わたしが他人の気持ちに共感していないとは誰がいえるだろう?

わたしは感情に振り回されて疲れるし、同じように疲れる人の気持ちがわかる。

健常者にはそれがわからない人が多い。
だから、わたしには健常者の方にも人の気持ちがわからない人がいると思う。