c71の一日

生活の記録

不安で口さみしい

口さみしくて、たくさんたべてしまいそうになる。

食べるものをスナック菓子から、甘栗やお新香や、ご飯に変えた。薬剤師さんに聞いたら同じたくさん食べるのでも、肝臓の負担がそちらの方がいいそうだ。
肌が乾燥するのも、ビタミンが不足しているせいだし、野菜ジュースを飲んだだけで、すごく元気になるのは、それだけビタミン不足だということ。

こうやって記録に書くことも、お医者さんにも薬剤師さんにも勧められている。
同じ病気の人が読んだときに笑ったり、共感したり、ほっとしたりしてもらえるものになるだろうし、文章がうまいことや書くことが好きなことを生かせるのはいいことだと言われた。

わたしなんかの文章なんてと思ったこともあったし、恥ずかしいし、いい年をして文章を書くのもおかしいと思ったけれども、楽しいという気持ちがあるので、書きたいと思う。

人間は楽しいと思える瞬間が少ないのに、生きているのですごいと思う。
楽しいと思える時間を増やしたいと思う。
そうすると、どうして生きているのですか、ということの答えになると思う。