c71の一日

生活の記録

生きる意味

生きる意味はなんですか、と生徒さんに聞かれた。

なんのために勉強をしているのか、なんのために生きるのか、生きるために勉強をするのなら、なんのため生きるのか、と、いうことらしい。

よい問いだなと思う。この問いができるなら、勉強をした価値は充分にあっただろうけれど、そんなことはいわないで、話を聞く。

ようは、疲れている、行き詰まっているということ。


楽しく過ごすと生きる意味があるように思うので、楽しくしよう。
勉強をするのは、人生がうまくいかなくなったときに、誰かに助けを求めるため。なにが困っているか、説明できるようにするため、と、いつも答えている。


セロトニンがうまく働かないと楽しさは感じないので、わたしにとっての幸せは、薬をちゃんと飲んで、仕事をきちんとして、朝起きて、顔を洗うこと、毎日のメリハリをつけること、だと自分に言い聞かせている。